Natty’s diary

野球好き九州女子の徒然日記

宅配クリーニングサービス【リナビス】を利用してみた!

 

だんだんと暖かくなり、季節の変わり目を感じるころである。

 

季節の変わり目にはクリーニングを利用する方も多いと思う。

 

私も冬物のコートやスーツをクリーニングに出そうと思い立った。

近所のクリーニング店に出そうと思ったのだが、ふと、以前クリーニングしてもらった際にあまり汚れが落ちていなかったことを思い出した。

 

 

どうせなら綺麗に仕上げてくれるところがいいなと思い、近所のクリーニング店を調べてみることに。

 

なかなかいいところがない、、、

私はグーグルマップのヘビーユーザーで、レビューに大きな信頼を寄せているのだが

近所のクリーニング店のレビューのまぁ悪いこと。(笑)

 

どうしようかと頭を抱えていたところ

ネットで宅配クリーニングサービスなるものがあることを知った。

 

宅配クリーニングサービスとは

店舗に行く必要がなく、ネットや電話で注文ができ、宅配で自宅に届けてくれるサービスである。

自宅近くにクリーニング店がない人や、仕事で忙しい人などにうってつけのサービスだ。

 

 

いろんな会社があったが中でも目を引いたのがリナビスという会社。

 

rinavis.com

 

 

「おせっかい」

私の興味を引くワードである。

ホームページを見てみるとおばちゃんたちがおせっかいとして

染み抜きなどいろんなサービスを施してくれる、とある。

 

田舎で生まれ育った私は小さいころから

おばちゃんたちの知恵やおせっかいにだいぶお世話になってきた。

母や祖母を始め、知り合いのおばちゃんたちが言うことは間違いない。

料理も美味しいし、洗濯は綺麗にしてくれるし、ケガの治し方なんかまで教えてくれる。(実際にうちの祖母はケガなどの治療用にアロエを栽培していた)

頼めばなんとかしてくれる、スーパー頼りになる存在だったのだ。

 

現代の技術であれば、綺麗に汚れを落とす洗剤や機械はあるだろう。

 

しかし私は、人間の経験が機械を上回ることもあるのではないか、、、?

とそんな期待や、おばちゃんたちへの謎の信頼もあり、リナビスを利用してみることに。

 

 

注文の仕方はいたって簡単だった。

リナビスのホームページからコースを選択し、カビ抜き加工などのオプションが必要であれば追加で注文、個人情報を入力して完了だ。

 

基本的に衣類3点、5点、10点、20点のコースがあり、

数が多いほど1点当たりの料金が安くなるので

まとめてクリーニングしたい人におすすめ。

 

今回私は5点コースで注文。

ほかの一般的なクリーニング店だと、コートやシャツなど

衣類の種類によって価格が異なるが、リナビスの場合一律なのも明瞭会計でよいなと感じた。

ただ、5点コースの場合1点あたり1,710円あたりなので、少し割高に感じる人はいるかもしれない。

 

しかし、染み抜きや抗菌加工、毛玉取りやボタンの修理なども通常無料でやってくれるとあったので、個人的に高くは感じなかった。

さらに私が注文した時はカビ抜き加工や汗抜き加工の有料オプションが期間限定で無料になっていたので、よりお得に感じた。

定期的にこうした割引やキャンペーンを実施しているようだ。

 

 

実際に注文が完了すると、新規の場合、集荷キットなるものが送られてくる。

それにクリーニングしたい衣類を入れ、宅配で出せばよいのだ。

5月はクリーニングの注文が多いのか、注文から集荷キットが自宅に送られてくるのに1週間ほどかかった。

 

集荷キットが自宅に送られてきた。

 

 

f:id:shaaarp06:20200516141224j:image

 

 

結構大きな深緑色の不織布の入れ物が届いた。

大きさは縦45㎝、横45㎝、高さ30㎝くらいはある。

今回私は冬物のロングコート1着

ビジネススーツ上下

厚めのセーター1着

ワンピース1着

以上5点を入れても半分以上は余裕がある十分な大きさだった。

 

 

f:id:shaaarp06:20200516141238j:image

 

 

同封されてきた説明書を読みながら、指示カードを各衣類につける。

指示カードには汚れの位置や追加オプションを記入できる。

場所がわかりづらい汚れがあったので、おばちゃんたちに伝われ~という気持ちで説明も加えておいた。

読んでくれるかな、、、

 

終わったら衣類を集荷キットに入れ、申込書と配送伝票を集荷キットの外側のポケットに入れる。

そしてヤマトに集荷の依頼をして完了。

 

クロネコヤマトクロネコメンバーズに登録しておけば

ネットやアプリから簡単に集荷依頼もできるのでおすすめだ。

 

 

集荷を依頼し、衣類を預けたら

あとは自宅に届くのを待つのみである。

ちなみに注文時に受け取り日は指定できる。

 

至れり尽くせりの丁寧なサービスのため、

自宅に届くのは発送から5~20営業日ほどかかるそうだ。

 

急いでクリーニングしたいという人には不向きだが、

時間はかかってもいいけど、丁寧なサービスを受けたいという人におすすめだ。

 

どんなサービスがあるのか、料金などの詳細はホームページを見てみてほしい。

rinavis.com

 

 

 

到着後のレビューはまた次回!